• かばさわ洋平

【8月5日から】千葉市無料PCR検査スタートします!


千葉市無料PCR検査スタートします!


千葉市における検査陽性率が88%となるなど、症状のある方でも発熱外来で予約がとれないなど検査難民が増加しています。先日の市長宛申入れでも、市独自のPCR検査体制整備を求めてきましたが、8月5日より無料でPCR検査キットを送付する事業がスタートすることになりました。県の抗原検査キット配布事業がパンクするなかで、市として独自の取組みは重要であり、大きな前進です。





無症状の濃厚接触者が対象ではなく、発熱やのどの痛み等症状が出ている方が対象となる事業です。PCR検査は唾液採取であり、キットを送付し事業者に到着後24時間以内に結果がメールで送付される仕組みです。


県事業と違い年齢等の制限もありませんので、必要な方が適切に検査ができるよう、医療機関の負担を軽減していくためにも、広く市民の皆さんに活用いただきたいと思います。





●事業概要

申込者が市ホームページで案内する専用サイトにアクセスし、申込手続きを行うと、市が委託する事業者から検査キットが送付されます。検体を返送すると、メールで申込者へ結果報告が届くとともに、 検査結果が陽性の場合には、委託事業者から保健所へ発生届の提出がされ、保健所から療養に必要な情報 を申込者へ連絡します 。

本事業により 、有症状者の方が外出せず、オンラインで手続きを行うことができ、発熱外来に負担をかけずに、その後の支援等につなげることができるようになります 。


※専用サイト 8 月 5 日開設

https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/covid19_muryou_pcr.html


●検査キットの配 布 対象者

千葉市民で新型コロナウイルス感染症が疑われる症状のある方(年齢等での制限はなし)

※お一人当たり1回まで


●実施期間

令和4年8月5日(金)~31日(水)


●1日の申込上限件数

500件(検査処理能力を維持するため)


●費用負担について

検査費用等は無料(検体を委託事業者に返送する費用のみ自己負担)