• かばさわ洋平

お盆期間中に海ほたるパーキングエリアでの臨時無料検査場が開設!

お盆期間中に海ほたるパーキングエリアでの臨時無料検査場が開設!



今日の千葉市のコロナ感染者数は2,251名と過去最多を更新しています。県がコロナ対策本部会議を開き、「BA5対策強化宣言」を発令しました。県の資料によると療養が必要な方68,145名にも及び入院中は1,410名となっているなか、現状より踏み込んだ対策を期待しましたが不十分です。





議会で繰り返し求めてきた臨時医療施設ですが、ちばぎん研修センターを活用した臨時の医療施設110 床は7月下旬から再稼働、県がんセンター旧病棟を活用した臨時の医療施設66 床は今日から再稼働するとの方針は前進面です。

しかし、特に検査に困る県民が多いなかで国から提供される検査キットをより多くの県民に届けることが必要ですが、あくまで県は県新型コロナウイルス感染症検査キット配付・陽性者登録センター等を通じて配布するとしています。年齢やワクチン接種履歴に関わらず広く県民がキットを活用できるよう公共機関等でも受け取れるような仕組みへの改善を求めていきます。

県の検査キット配布事業の対応力向上については、昨日時点で受付上限数 20,000 キット/日、当初100件でスタートした陽性者登録の受付上限数 1,000 件/日まで強化されました。






新たにお盆期間中に海ほたるパーキングエリアに臨時無料検査場が開設されます。これもワクチン接種歴など要件を緩和して誰でも広く県民が検査できる体制が必要です。

●海ほたるパーキングエリアでの臨時検査実施拠点

場所:1階喫煙所 対象:無症状で検査を希望する方(予約不要) 日時:令和4年8月5日(金曜日)から8月18日(木曜日)まで(14日間) 午前10時から午後5時まで