top of page
  • 執筆者の写真かばさわ洋平

ジェンダー平等・インクルーシブ推進へまちづくり条例改正を提案!

ジェンダー平等・インクルーシブ推進へまちづくり条例改正を提案!

今日から、議会が開会しました。党市議団からふくなが洋議員が登壇して、まちづくり条例改正の条例提案を行いました。令和2年施行された「千葉市市民自治によるまちづくり条例」の一部を改正し、ジェンダー平等・インクルーシブの視点から若者、 高齢者、女性、性的少数者及び障害者等を明示し、多様な市民の審議会への参加を推進するための条例です。ふくなが議員は最後の本会議登壇でしたが素晴らしい提案でした。



今日は開会前に3年ぶりに議場コンサートが開催され、千葉市消防音楽隊が演奏しました。実はこの本会議場では最後の議会となります。演奏聴きながら、初質問で熊谷前市長との学校エアコン設置論戦で、質問を終えた私に熊谷前市長は「素晴らしい質問だった、設置に向けて取組みます」と対話したことを思い出しました。



本会議場で様々なテーマを取り上げて前進させてきました。新議場は5月からで6月議会から新しい議場にうつります。ここで市民の声を取り上げ論戦するのは最後になります。改めて6日の一般質問に全力を尽くす決意です。

Kommentare


bottom of page