top of page
  • 執筆者の写真かばさわ洋平

ワクチン後遺症への見舞金を!新病院は整形外科の充実を! 保健消防委員会で質疑

 

ワクチン後遺症への見舞金を!新病院は整形外科の充実を!


 

保健消防委員会が開催され、野島議員と補正予算など審議しました。私からはワクチン接種事業における副反応重篤事案を質すと「248件あり、アナフィラキシーなどの重い症状の方は114件で、このうち、心筋炎と報告された事案は10件。死亡事案は14件あり因果関係があると報告されたのは2件」と示されました。国の救済制度申請してもなかなか支援に結びついていないケースもあるため、千葉市独自に見舞金創設を求めました。




 

また令和8年春開業予定の海浜病院建て替え新病院整備の補正予算について、新たに新設充実する診療科を質し、整形外科の充実を求めました。市は「新設する診療科は呼吸器外科、腎臓内科、歯科口腔外科を想定、充実する診療科はER型救急、脳神経外科、整形外科」としたうえで、「現在、海浜病院常勤の整形外科医は1人だが、新病院は関節・脊椎疾患・骨折や外傷など幅広い外科的治療にも対応できるよう段階的に診療体制の充実を図る」と答弁しました。他にも、病室で市民がWifiを利用できるよう求め、検討方針を示しました。




 

なお、保健消防委員会の年間調査テーマですが、私が提案してきた発達障害者支援になりました。支援体制のさらなる強化へ、調査して提言につなげていきたいと思います。

 

さて、いよいよ明後日15日15時半ごろより、一般質問で本会議に登壇します。学校給食、土気のまちづくり、保育について、議会生中継もありますので、ぜひご覧ください。

 


 

 

 

 

 

 

 

Comments


bottom of page