top of page
  • 執筆者の写真かばさわ洋平

仙台市発達障害支援センターアーチルを視察


保健消防委員会視察でのじま議員とともに、東北へ来ています。昨日は仙台市の発達支援センターアーチルを視察しました。仙台市では発達支援センターを南部、北部と2ヶ所整備、さらには身近な地域で未就学児の発達への相談に対応するセンターを市内11ヶ所に整備して、発達障害支援に力を入れています。




身近な地域で相談できる体制については、今後千葉市として新たに子ども発達相談室を整備していくことになっており、同時に児童相談所も2所化していくことになるため、仙台市の施設がまさに児童相談所機能も一部展開していることから、発達相談に対応できる機能強化を引き続き求めていきたいと思います。




今日は青森市に伺い、ヘルステックまちづくりについて調査しました。車両モビリティを活用して、市内イベント会場に出向き、野菜摂取量など健康チェックを行い健康指導する取組みを行うというもので、健診受診率向上につながっているとのことでした。




実際に私もカゴメが開発したアプリで手を置くだけで野菜摂取量が推計できる機器を体験させていただき、少量であったため、食生活改善の必要性を感じました。食生活や健康習慣を見直していくための、より具体的な取組の必要性を感じました。

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page