• かばさわ洋平

千葉西警察入口交差点改善や物価高騰対策など7本の意見書案を提案!

千葉西警察入口交差点改善や物価高騰対策など7本の意見書案を提案しました!

本日は議会運営委員会に出席しました。9日から開会する議会運営日程の確認協議、日本共産党千葉市議団からは、7本の意見書を提案しました。物価高騰対策については未来立憲ちば会派も同趣旨の意見書なので調整を要請しました。

なお、千葉市美浜区の国道14・357号千葉西警察入口交差点で改良工事が行われ、横断歩道の移設に加え旧道から国道に合流するための側道を通行止めにしたことで、1回の信号で車両は6台ほどしか進まず渋滞が起きています。市民からの改善求める声が多く寄せられているなか千葉西警察入口交差点の側道の通行止めを解除し、交通安全対策を図るよう強く求める意見書案を提出しました。




23日の議会運営委員会で賛否が決定しますので、上程できるよう引き続き他会派に働きかけていきたいと思います。




1 インボイス制度の実施を中止するよう求める意見書(案)

2 加齢性難聴者の補聴器購入への公的補助制度を創設するよう求める意見書(案)

3 物価高騰から国民の暮らしと中小企業の営業を守る抜本的な対策を講ずるよう求める意見書(案) 4 高等教育の就学支援新制度の拡充を求める意見書(案)

5 福島第一原子力発電所の放射能汚染水の海洋放出計画を中止するよう求める意見書(案)

6 千葉西警察入口交差点の交通安全対策の改善を求める意見書(案)

7 千葉県社会福祉協議会の生活福祉資金貸付制度をより利用しやすくするよう運用の改善を求める意見書(案)