top of page
  • 執筆者の写真かばさわ洋平

緑いきいきプラザでの高齢者eスポーツ体験会を視察しました!

 

緑いきいきプラザでの高齢者eスポーツ体験会を視察しました!

 

新年度予算で高齢者の生きがい向上や健康増進のためいきいきセンターでeスポーツ講座等を実施する取組が盛りこまれたことから、緑区いきいきプラザで開催された高齢者eスポーツ体験会を視察しました。




太鼓の達人は音楽に合わせてリズムよく太鼓をたたくゲームで参加された皆さんは初めてながら上手に叩いていました。聞いてる方もリズムに合わせて手拍子や足踏みするなど、脳と体の刺激となり、認知症や介護予防にも効果があるものと感じました。




私も体験させていただきましたが、沢山の方とやると盛り上がることや初めてお会いする方々もゲームを通じて交流が深まることもメリットと感じました。他にもぷよぷよも対戦ゲームとして交流しました。




ちなみに、高齢者を中心としたスポーツ・文化の全国大会ねんりんピックが、今年に鳥取大会で行われますが、eスポーツが正式種目に採用されます。今大会ではゲームソフト「太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル 」を使用するとのことであり、ぜひご興味ある方はいきいきセンターで体験、チャレンジしてほしいと思います。


引き続き、認知症やフレイル予防については、最新のデジタル技術も活用した新たな取組も提言していきたいと思います。

最新記事

すべて表示

ความคิดเห็น


bottom of page