top of page
  • 執筆者の写真かばさわ洋平

誉田東小学校グラウンド拡張求める署名1327筆を提出して要請!

 

誉田東小学校グラウンドの拡張を!

 

今日は誉田東小グラウンド拡張を求める親の会と教育委員会に対して、署名1327筆を提出して、グラウンドの拡張を要請しました。




親の会からは、運動会が1学年ごとの開催、昼休みも学年分けで利用、クラブ活動も殆どインドアばかり、参加したお子さんからもドッチボールもまともにできないなど切実な実情を訴え、安全に運動できる広いグラウンド整備を要望しました。



 

私としても、全学年で運動会ができないこと、日頃の遊びの制約は健全な発達を保障する環境とは言えないため、早急に隣接する用地取得を行い、第2グラウンド整備、または新たな用地を取得した上で、プレハブ等移設しグラウンドの拡張を強く要望しました。また誉田中学校においても生徒数が増加する見通しなため、駐輪場の拡張とグラウンドが狭くならないような計画的対応も求めました。

 

市は「具体的な拡張などは決まっていないが、子ども達の学びに支障が出ていること認識した。要望を真摯に受け止め、グラウンドの狭隘化解消に向けて検討していく」と回答しました。

 

なお、千葉日報さんが取材に入っていただきました。わずか1カ月でこの夏場の酷暑で署名を集めた親の会の皆さんの懸命な努力は本当に素晴らしく、申入れでも子ども達のために何とか対応してほしいと涙ながらに訴えられ感動しました。


私としても、9月議会の一般質問でも取り上げ、早期の予算化の実現に力尽くしたいと思います。

Comments


bottom of page