top of page
  • 執筆者の写真かばさわ洋平

開かれた議会に改革を!札幌市と千歳市を視察

市民に開かれた議会に改革を!



昨日は札幌市、今日は千歳市の議会改革の取組を議会運営委員会にて視察調査しました。 札幌市は議会基本条例制定後の効果など協議する取組や災害時における議会対応の要領取りまとめなど取組んできたとのことであり、今後も超党派の政策条例など政策提案機能充実に向けて協議を進めるとのことでした。



 千歳市の議会改革の取組は、市民の意見を聴く会、全議員が参加しての中学校に訪問しての学習交流会など、市民の声を市政に活かそうという取組は参考になりました。 




千葉市議会としても、各区でワールドカフェ方式の市民対話会など、来週から千葉市議会改革協議会でも求めたいと思います。また超党派による政策条例の枠組み含め、開かれた議会となるために奮闘したいと思います。 



なお、来週には12月議会の意見書を提案します。ガザでのジェノサイドを止めるためにイスラエル、パレスチナ紛争の早期停戦求める決議やジャニー氏の性加害問題で明らかになった親以外の性暴力に対しての範囲拡大のための児童虐待防止法改正、さらには日本国内における犬猫の食用禁止を求める法整備求める意見書など提案予定です。


ぜひ、24日11時からの議会運営委員会を傍聴ください。

Comentários


bottom of page