top of page
  • 執筆者の写真かばさわ洋平

障害の相談は千葉市障害者基幹相談支援センターへ! 緑区障害者基幹相談支援センターを視察

障害の相談は千葉市障害者基幹相談支援センターへ!


今日は緑区おゆみ野4丁目にある緑区障害者基幹相談支援センターを視察しました。2017年の議会質問で発達障害など身近に相談できる体制を各区に整備すべきと求めてきましたが、6区全て基幹相談支援センターが設置され、昨年10月に緑区障害者基幹相談支援センターもおゆみ野に開設されました。



障害の種別や年齢問わず、地域で暮らしていくために様々な相談支援に取り組んでいます。 緑区相談支援センターは9時~17時で開所しており、事務所内は明るい雰囲気で個室相談室もあり、また鎌取駅から徒歩5分で利用しやすい立地です、近隣パーキングとの契約もあり、お車での利用も可能になっていました。



6日の一般質問では、障害者相談支援センターでの発達障害者相談支援体制の強化も求めます。児童発達支援などの相談もあることから、放課後等デイサービスなどの事業所情報を共有なども展開しているとのことでした。精神・身体の障害はじめとして、お子さんの発達や障害などの相談もまずはワンストップ窓口として相談支援を実施している、障害者基幹相談支援センターをご活用ください。

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page