• かばさわ洋平

子ども医療費高校生までの拡充・学校給食費無償化を! 市長に予算要望書を提出


子ども医療費高校生までの拡充・学校給食費無償化を!

日本共産党千葉市議団として、来年度予算要望書を神谷市長に提出して懇談しました。全戸配布した市民アンケートで寄せられる多くの声を受けとめ、540項目の要望項目を取りまとめています。







私からは、千葉市の出生率が低下し続けているため、子ども医療費高校生までの無償化、学校給食費の無償化の検討、鎌取駅南口のセンター歩道橋への屋根設置の3点を重点要望しました。


野本議員はデマンドタクシー全市運行や大学生への支援、中村議員は海浜病院医療事故事案の更なる精査と新病院診療科目の充実を求め、もりた議員はプラスチック分別対応、ふくなが議員は障がいのある子どももインクルーシブ教育、あぐい議員は学校トイレへの生理用品設置、佐々木前議員は地域での防災の取組み強化と防災予算の増額、のじま予定候補からは介護職員の処遇改善をそれぞれ要望しました。






神谷市長からは、それぞれの個別要望については受けとめ検討を進めていくと回答がありました。来週は緑区長にも緑区個別要望についても交渉します。来年度予算において少しでも進展できるよう引き続き取組みます。

要望書全文↓


2023年度予算要望書
.pdf
Download PDF • 1.04MB