top of page
  • 執筆者の写真かばさわ洋平

8月から子ども医療費薬局負担無料化! 【かばっちTIMES 154】

8月から子ども医療費薬局負担無料化!


市民運動と共産党市議団が粘り強く求めてきた子ども医療費薬局負担無料化が実現します。8月から調剤負担300円.500円は無料となり、合わせて通院窓口負担についても3人目以降の無料、通院6回目以降無料となります。






この4年間だけでも、私は一般、代表で8回も子ども医療費問題について質問してきました。市民と声をあげれば市を動かすことができる、学校エアコン設置やパラ観戦強行中止など、次々と大きな政治課題を動かしてきましたが、今回も本当に大きな成果です。


他の会派は市民請願に7回も悉く反対して早期無料化を潰しながら、市長が方針転換した途端に一回質問してやったという報告を出しています。


市民の皆さんには議会の動きをしっかりとウォッチしてほしいと思いますし、我々としても日頃から経過をしっかりと伝えていきます。最新号のかばっちTIMEで詳しく伝えています。是非ご覧ください。





さて、今日は息子の中学卒業式へ。3年前の入学式はコロナで延期され6月に。色んなことが中止となった世代です。ただサッカーや勉強を直向きに頑張っている姿にとても励まされました。本日ご卒業の皆様本当におめでとうございます。


なお、明後日12日午後2時から、かばさわ洋平事務所開きです。ぜひ応援に駆けつけてください!





bottom of page