top of page
  • 執筆者の写真かばさわ洋平

千葉市マイナンバーカード返納件数は年間約4700件!

 

千葉市マイナンバーカード返納件数は年間約4700件!

 

今日の市議会一般質問にもりた真弓議員と中村きみえ議員が登壇して、もりた議員は今問題となっているマイナンバーカードについてや中村きみえ議員は幕張メッセでの武器見本市開催問題などそれぞれ質問しました。


 

武器見本市では平和都市宣言する千葉市として公共施設を貸し出しているのは千葉市だけであり、戦争当事国のウクライナの大臣まで来ていたこと明らかにさせ、見解を質しました。市はあくまでも県の指定管理施設の判断との答弁に終始しました。


 

マイナンバーカードでは千葉市の返納者数を質すと「更新や破損等、国外転出や死亡によるものなど、様々な理由で返納を受けており、令和4年度の1年間で約4,700件」と答弁しました。ちなみに返納においては区役所で返納書を配布し1枚記入するだけで返納可能ということで市民周知を求めました。



 


さて、私ごとですが昨日コロナ感染が判明しまして、議会は欠席しております。家族内感染からですが、現在も38度台の発熱と倦怠感があります。5類になったことで医療機関の検査費用の公費負担がなくなって検査に約3000円くらい費用がかかります。改めて検査費の公的負担が必要に感じます。議運も控えるなかで、関係者の皆さまにご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、1日も早い回復へしっかりと自宅療養、隔離生活をしていきたいと思います。

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page